お客様へのシステム導入が完了するたびに成長を実感
開発本部 開発部 第2課 主任
佐藤 康充
会社の温かい雰囲気
地元が大分で、大学がシステム系の学部であったため、大分県のシステム系の会社を中心に重点的に就職活動を行っていました。
独自のパッケージソフトを持っている点に惹かれて、エイビスの会社説明会、採用試験を受けました。説明会と採用面接の際に会社の温かい雰囲気を感じられエイビスで働きたいと思いました。
想いを汲み、想いを伝える
入社した際には、環境パッケージに携わることになるのかなと思っておりましたが、配属されたのは健康診断を支援するシステムを扱う部署でした。当初の想定とは異なりましたが、知らなかった医療の分野に詳しくなれました。県外への出張があり、色々な土地でお客様と直接話をする機会が多く、お客様の想いを汲む、想いを伝える能力は入社時より成長した部分になるかと思います。
また、VB開発、SQLに関するスキルについても業務の中で知識を深めることができました。
目に見える成果がやりがいに
入社してからこれまで、健康診断のシステムをお客様(主に病院様)に導入、保守する業務に取り組んでおります。健康診断のシステムとは、健康診断を実施する際に必要な予約、受付、結果入力、発送業務、請求業務の支援を行うものになります。
健康診断のシステムに関する具体的な業務としては、お客様の業務の効率化のため、課題や要望を取りまとめ、新しいシステムをどのように使用していただくかを提案する。操作方法を説明し、覚えていただく。要望があれば、カスタマイズ機能の開発を行う。システムを導入したお客様からのお問い合わせについて回答、調査を行う。といった内容に日々取り組んでいます。自身の業務の成果が実際のお客様の運用として、目に見えるので、どれだけ効率化できるか、お客様の要望に沿ったものを実現できるか、やりがいがあります。
お客様によって、運用、求めるものが異なり、色々なケースに対応する必要があるため、お客様へのシステム導入が完了するたびに成長している実感があります。